2008年03月31日

2008開幕

開幕しました!
残念ながら良いスタートとはいかなかったのですが、大竹の力投や、シーボルの好打、走塁面でも外野の守備範囲におけるデフェンス面でも、良いプレーは沢山有ったと思います。
1、2戦は決定打が出なかっただけで、強力中日投手陣を追い詰め、今年のカープ打線の粘りを印象付ける事は出来たと感じています。
打つだけでは無く、足を絡めた攻撃を見せる事が出来ました。
この事は、長いシーズンにおいて必ず、“ジャブ”になって効いてきます。

開幕3連戦を振り返り、“勝てなかったら、打線をイジル”“攻撃パターンを変える”ではなく、辛抱強くジャブを打ち続けて欲しいと思います。

思えば昨シーズンは、打線の入れ替えもそうですが、攻撃パターンも定まらず、カープはどんな野球をするのか?カープのスタイルがハッキリしませんでした。

今年は、ブラウン監督も機動力を重視するとハッキリ言っていますから、機動力野球をとことん見せてもらいたいですね。

ところで今日1日から阪神戦!地元開幕です。
去年の対阪神戦は、14勝9敗1分。
今日の試合から昨年同様に、“カープには相性悪いなぁ〜” と阪神に印象付けてもらいたいです。

それ以上にファンが期待している事は、阪神の3番、4番をキリキリ舞いさせることではないでしょうか!

舞台は整いました。
カープナイン!地元で気持ちも新たに、鼻息荒く、目の色変えてユニホームも真っ黒にして、ファンの声援を大きな力に・・・

さぁ!今、大暴れして来い!
今年で最後となる広島市民球場も喜んでくれるはずだ!


carp08

コメント

開幕戦以降、勝てませんでしたが、着実に 勝ちに拘る 姿勢は監督スタッフを始め、選手にあったと思います。それでも勝てないのは産みの苦しみだったと推測しますが、今日の初勝利を弾みにして、連勝と行きたいところですし、それなりの戦力も整っていると思います。

それにしても、いつもながら野村さんの視聴者の立場になった解説、とても判りやすく、野球中継をより以上に楽しむことができます。これからも、面白い解説を心待ちにしています。

投稿者 日高屋秀太郎 : 2008年04月03日 23:00

こんにちは。
大学3年生のカープファンです。
私はアナウンサーになりたいと思っています。できれば、広島のテレビ局に就職して、野村さんに解説をして頂きながら、カープ優勝の瞬間を実況できたらいいなと思っています。
もし、野村さんがカープの監督になられたら、しっかりとインタビューをさせて頂いて、現場の声をファンに届けたいです。
早くカープの試合を実況できるようにアナウンサー目指して頑張ります!!野村さんもお体に気をつけてお過ごし下さい。

投稿者 まさのぶ : 2008年04月04日 17:04

開幕してまだ数日しかたっていませんが、昨シーズン同様に打線の狙いが分かりづらい感じがします。2番石原というのも素人目ながらにおかしいかなと。

話は変わりますが、昨日ミヤネ屋という番組を拝見しました。あるコメンテーターの方がとても失礼な発言をして頭にきてしまいました。カープを侮辱されるのはとても悔しいです(泣

投稿者 nika : 2008年04月05日 01:19

素人ながらブラウン采配に納得いかないところが多いです。色々ありますが一番は石原の起用法ですね。二番はないんじゃないですか?梵、東出があまりに不甲斐無いとはいえ、どちらかを二番に据えるべきと思います。あと、シーボルはもっと強く振れないんですかね。確実性を落としてでももっと振った方が相手も嫌がると思います。

 野村さんが解説時の巨人戦でまだ同じ状況でしたらコメント願います(笑)。

投稿者 ミスター赤ヘル信者 : 2008年04月05日 22:59

野村さん、お疲れ様です。
やっと2勝目、時間はかかっていますがチームがまとまってきているのではないかと期待しています。
ところで、よく解説の方は監督の采配や選手の態度について苦言を呈しておられますが、私は聞いていて胸が痛くなります。応援しているカープの欠点を次々挙げられて悲しくなるのです。OBとして「強くなってもらいたい」との思いでおっしゃっておられるのは承知していますが「そういうのは監督や選手に直接言ってやってください〜。私が聞いてもどうにもできない〜」と辛くなります。こういうファンもいることを知っていただきたく書かせていただきました。すみません。

投稿者 クロ子 : 2008年04月05日 23:31

野村さん
5日のサヨナラ勝ちは痛快でしたね!
マエケン投手もいけますね!

3日の阪神戦
ライトスタンドで息子と観戦しました。
今シーズン初観戦が公式戦初勝利となり
「やっぱり勝つって嬉しい!」
しみじみ思いました。

連敗中でも
「主力が抜けた広島ならわかるけど,
 あれだけよそから選手を集めた
 巨人が勝てないんだから
 野球っておもしろい!」
と思い,気が楽でした。

大竹投手
好投が報われず勝ち星がつきませんが,
黒田投手も同じような境遇を乗り越え,
大エースになっていきましたよね。
腐ることなく自分の投球を続ければ,
きっと技術だけでなく,
心も大エースになってくれますよね!

石原選手が好調ですね。
試合終了後,石原選手がライトスタンドに
サインボールを投げ込んで
ベンチに戻ろうとした時におこった
石原コールに振り返り
帽子をとり,深々と頭を下げた姿をみて
ますます応援したくなりました。
 
もっともっと機動力を駆使して
まずは5割復帰を目指してほしいです。

追伸
田坂アナのセレモニーにはびっくりしました。

投稿者 姉さんみんちい : 2008年04月06日 07:47

17点取ったカープはやれば出来る。
今年こそAクラス入りだー。

投稿者 佐藤 : 2008年04月06日 18:13

コメントをお寄せください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)