2008年01月30日

キャンプを前に

キャンプ直前になりました。
自主トレ中に残念な嶋の肘痛。彼自身、今年に賭ける気持ちにブレーキをかけるアクシデント。
怪我をした事は残念ですが、まだ、シーズンまで二ヶ月あります。
焦るな!といっても彼には酷かもしてませんが、現実を受け止め、万全で臨んで欲しいですね。

気持ちだけは、しっかり維持して欲しい!

今週からキャンプに入るわけですが、気になるのはやはり“新戦力!”
先週、テレビ番組内でも話したのですが、ルーキー、移籍組み、そしてなんと言っても“外国人”ですね。
そうです。5人体制で臨むのですが、1軍枠をめぐり非常に厳しい競争になりそうですね。

そこでですが、ブラウン監督は、2人の外国人野手と3人の外国人投手をどの様に起用していくかに僕は注目すると共に、彼らをいかに機能させるかに期待したいと思います。
シーズンでは1軍枠は4人なので、どうしてもファームでの調整になります。
彼らは“助っ人”として来てる訳で、当然のことながらファームで頑張る等の考えは全く持っていません。

そうです!

僕が心配する事は、彼らが外国人枠のことを理解し、チームにとって何が勝利に貢献できるかを5人のなかで悟り、機能することです。
カープにとっても一軍枠の4人が頑張って成績を残してくれれば!といった考え方より、5人全員が素晴らしい成績を残してくれることの方が、チーム力の面からしても、今年の方針からしても、目指すところではないでしょうか!
ブラウン監督と彼らのコミュニケーションも大切ですが、チームメイトも、海外から来ている選手に対しては積極的にコミュニケーションを取り、グランド内外でサポートしてあげて欲しいですね。

僕もキャンプ前から、今年の開幕ベンチ入りにどんなメンバーが名前を連ねるのか!?非常に興味のあるところです。
新聞、テレビ等で報道されてますが、競争意識の中から真のレギュラーが生まれてきそうな気がします。

今年のカープ。真剣に“期待”しています! 

最後に、選手にはキャンプ地で大きな声を出して頑張ってほしいです!
活気のあるキャンプをおくる為に!

carp

コメント

登録を外れた外国人選手の為にリブジーさんを2軍のコーチにしては…(笑)
でも、ホント外国人次第では番狂わせがありそうで楽しみです。

練習で一番声を出していた選手が居なくなりましたが、野手陣は梵、栗原そして倉に盛り上げていって欲しいです!元気丸を見ていて、倉選手の表情が凄く良くなったと感じています。

心配なのは投手陣のリーダーです。昨年もシーズン中、何度か黒田さん中心のミーティングが開かれたと聞いていますが、今年は佐々岡さんも居ないしコーチも…どうなるんでしょうか?

投稿者 おっちゃん : 2008年01月31日 10:49

鹿児島在住で日南キャンプ視察を計画しています。
一軍メンバーが日南に来る頃には沖縄で2週間一緒に練習した状態。
新助っ人陣の天福球場入りの際の表情に注目したいと思います。
2週間でいい雰囲気を感じ取ってくれればいいのですが。
やはり今季カープが浮上するには欠かせない戦力。
いい雰囲気を出してがんばって欲しいものです。
謙二郎さんは日南に来る予定はないのですか???

投稿者 まるに : 2008年01月31日 21:07

野村さん、今晩は。
いよいよ、キャンプインの時期になってきましたね。
今年は、市民球場が、最後の年です。優勝をして欲しいと思います。とにかく、ナインの直向きなプレイを望みます。いつもナインは、直向きだと思います。より、直向きに今年は、プレイして欲しいと思います。僕個人としましては、河内投手に出てきて欲しいと思っています。彼は、なかなか、自分の持っている才能を生かせていないような気がします。何故なのでしょうか?彼に期待しています。オールインの精神で、頑張れカープ!それでは、失礼します。

投稿者 ソムレ : 2008年01月31日 22:51

野村さん、こんにちは。
キャンプが始まりましたね〜。嶋選手の離脱については「何年プロやってるんだ」と正直思いましたが(だいぶ前から痛かったそうなので)こうなった以上、きっちり治して活躍してもらうしかありませんね。
チームのイメージがガラッと変わって、今までの重い空気が消せるような気がします。故障には十分気をつけて(アピールしたい立場の選手たちもケアは怠らず)頑張ってほしいと思います。
まだ寒いので、野村さんもお体を大切に取材なさってください。

投稿者 クロ子 : 2008年02月03日 17:09

コメントをお寄せください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)