2007年12月10日

広島のスポーツ界

先週サンフレッチェの入れ替え戦を応援に行ってきました。
残念な事に“J2降格”になってしまいました。 
非常に残念です。

僕も広島に住み20年目に成りますが、今年ぐらい“広島スポーツ界”が辛く、厳しい状況は初めてだと思います。 

FAの事を前向きに考えて“前進して行こう!”と書き込んでから気持ちを切り替えていた矢先の広島スポーツ界への衝撃!
カープもサンフレも今同じ境遇に陥ってるこの現実。 
ファン、サポーターも、もどかしさが募るばかりだと思います。 僕自身もそうですが!

しかし、カープもサンフレも、2008年シーズンが来る訳で、辛く苦しくとも声援を送ってくれるファン、サポーター、それと自分達の為に“やるしかない!”と強く思います。
そう書き込みながら、自分にも言い聞かせています!

広島からプロスポーツが無くなった訳ではない!し、まだ、ゼロになった訳でもないですよね!
スタンドから、スタジアムから、皆さんの声援は今シーズンも届かなかったかもしれませんが、その声援は、“決して消えたわけではなく”、必ずこの広島スポーツ界に大きくなって返って来ると真剣に思っています。

2007年シーズンの苦しさを、“あの年があったから幹のしっかりした”、“少々の事では動じない”チームに成れたんだ!と必ず思えるように応援していきたいですね。

必ずその日は、来ます!!


carp

コメント

野村さんお疲れ様です。
カープファンの私もビックアーチに応援に行きました。
広島をこよなく愛する人達でいっぱいになっていましたね。
でも・・・力いっぱい声援を送っていたのは一部のエリアで有り・・・なにか寂しさを憶えました。
カープ戦もそうなのではないでしょうか・・・
外野(特にライトスタンド)は大きな声で声援をおくっていますが、内野は少し冷めて見ている感じがします。
応援の仕方はいろいろとあるとは思いますが、選手にドンドン声をかけていけたらと思います。
来年は市民球場最後の年ですし、皆で球場に出向き大声で選手に渇をいれようじゃありませんか。
そしてサンフレッチェも来シーズンJ1へ昇格するように応援したいと思います。

投稿者 さいねぇ : 2007年12月10日 18:52

野村さん
いつも楽しく拝読させていただいてます.
サンフレッチェの降格はさみしいですが,結果についてはしっかりと分析と反省をして次のステップへつなげてほしいと思います.

さいねえさんのご指摘にもありますが,広島はなにかイベントがないと球場やスタジアムに足を運ばない傾向があるように感じます.
相手チームがどこであろうとあるいはなにか特別な記録がかかるというような試合にかぎらず,常に観客がいっぱいになるような雰囲気を常に持ち続けることが必要ではないかと感じます.

一年後には新球場が完成します.また黒田投手のメジャー挑戦によって広島市民もメジャーの応援風景を身近に感じる機会が増えると思います.
広島の私設応援団は12球団のなかでもオリジナル性を打ち出してきましたが,この機会にもっと広島らしくなおかつ常にたくさんのファンが詰めかけるような応援スタイルについて検討するような機会があればと思います.
自分は東京在住ですが,こちらのファンの熱心さは地元には負けないものがあります.
1年後を見据えて野村さんの視点で提言していただければきっと地元ファンは動いてくれると思いますがいかがでしょうか.

投稿者 くーた : 2007年12月11日 03:32

カープ初優勝の時の感激が忘れられず、以来、カープファンになりましたが、当時と現在を比較すると、自分のまわりを見る限り、コテコテのカープファンが少なくなってきています。

その原因は、平成に入り、優勝経験が無い、優勝争いに加わらない、などなど、あると思いますが、対策として、今以上に、球団フロント、選手、スタッフ、OBを含め、ALL−INで、広島にプロ野球があるという事実を、アピールすることが求められてきているように思います。

サンフレッチェの入れ替え戦も、普段、サッカーの試合は見ないのですが、テレビ観戦しました。カープの低迷に加え、二度目のJ2降格という暗い話題ばかりですが、けっして、ゼロになったわけではなく、新しい目標に向けてのスタート地点に立っているのではないでしょうか。

投稿者 日高屋秀太郎 : 2007年12月11日 08:28

黒田選手新井選手が抜けたのは痛手ですが、優勝の可能性はあるはず、91年の優勝時は打者で一流の成績を残したのは野村さんぐらいだったし、山本監督時代に課題だった二遊間もかなりよくなってます。後は大竹投手にエースの自覚をもってもらい、過度の期待ですがルーキー篠田投手前田健太投手の奮起があれば可能性はあるでじゃないかな

投稿者 メルセデス : 2007年12月11日 12:18

私もそう思います。カープの今の状況を見て私が知っている吹奏楽サークルの話が浮かびました。人数も少ないので、戦力も足りませんでした。大会では過去最悪の銅賞をとりました、練習もつらく人もどんどん辞めていきました。ですが、残ったメンバーはあきらめず頑張りその翌年見事金賞を取り大会にも進出しました。こういった事って稀にみることでもないと思うんです。カープもサンフレも同じような事を実現してくれるのではないかと、密かに期待しています!!

投稿者 カプコ : 2007年12月16日 00:46

コメントをお寄せください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)