2012年1月18日

着物って〜!! 

先週、広島青年会議所の新年互礼会の司会でした。

 

「着物で」という指定で、レンタルしようかな〜と迷ったのですが、

押入れに母の着物が眠っていたので、せっかくなので着ることにしました。

 

でも、自分で小物を用意するのは初めて。

 

インターネットで必要なものを調べると、あれも無い!これも無い!

着物って大変ですね。思いのほか必須グッズが多いんです!

 

そして、名称と使い道がよくわからない・・・

 

重ね衿を、すでに半衿がついている襦袢に縫いつけようとしたり、

 

衿芯はどこに入れるんだ!?と悩んだり。。。

 

インターネットの色んなサイトを見ましたが、

着付け、習っておけばよかったです><;

 

なんとか小物をそろえて、当日、いざホテルの着付けサロンへ。

 

すると、小物ばっかり気がいって、肝心の「帯」を忘れてる〜!!!

 

も〜〜〜ドタバタでした。

 

 

なんとかそろって、着付けていただきました!

 

お母さんもひやひやだったかしら! 

hollywoods.jpg

 

昔ので、振袖ではないけど、少し袖が長いタイプみたいです。

 

 

なんだかパーティーの前から疲れましたが、

着物を着てみると落ち着くものですね。

 

一緒に司会をしてくださった青年会議所の馬野さんにも

助けていただき、無事にやり終えることができました。

 

今日の「テレビ派」でも特集をしていましたが、

せっかく日本人に生まれたので、

もっと着物に慣れ親しむべきですね!

120114s.jpg

 

さてさて、明日(木曜日)の「秘密のケンミンSHOW」

転勤ドラマは「広島編」ですよ〜っ!!

東京一郎さんと、はるみさんは広島でどんなことにびっくりするのでしょうね〜!

プレゼント企画もあるので、

広テレHPとあわせてしっかりチェックしてくださいね!

 

投稿者 nishina : 19:00