2008年6月10日

新緑の灰が峰♪

日曜日は、呉市の灰が峰公園から、エコ特番の中継。
朝6:45に出発!
スタッフ合わせて15人で行ってきました!

おかげさまで、雨にも降られず、
緑が目にやさしかったです。

DSCF5146.jpg

あまりにのどかな景色で、
着いたとたん、いっせいに
「バーベキューしようぜ!!♪」

結果は、お弁当やさんのデリバリーだったんですけどね。

最初の中継が10時すぎだったので、準備時間は十分!

森の小道を散歩してくる人たちも。 
DSCF5144.jpg
男2人でお散歩から帰ってくるところ・・・仲良しですね〜☆

全国中継では、時間がなくて、関ジャニ∞のみなさんたちと
会話を交わすことができず、残念★


でも、カキ殻の力でトイレの汚水を水道水くらいまできれいにできるという
エコシステム、みなさんにびっくりしていたようです^^

カキ殻にすんでいる微生物が汚れを分解し、
酸性になる水を、カキ殻(炭酸カルシウム)が溶けて中和。
それによってまた微生物がよく働いてくれるそうです。

広島県の永和国土環境という会社が開発した
「アクアメイクシステム」というんです。

行くまではちょっと心配だったんですが・・・本当にニオイも
なく、キレイになっているんです。

(もちろん、一般的な浄化槽と、カキ殻の浄化槽合わせて何段階かあって、
ニオイの大変な前半部分のフタは空けてません!)

(そして、手洗い用は、タンクに用意している別の水です)

トイレの水は、その場所で浄化し、
サイクルできるので、上水道も下水道も必要ありません!
殻は取替え不要で、2〜3年に1度、加えるだけといいます☆

宮島の大聖院や富士山の8合目など、
すでに全国500箇所くらいある!ということなんですが、
コストが下がって、発展途上国や被災地などで普及するといいですね。

投稿者 nishina : 20:39