2007年5月14日

母校へ!!

母校の1つ、 広島大学に行って来ました。

恥ずかしながら・・・
おこがましく・・・
差し出がましく・・・
文学部の広報DVDに出演させていただくのです〜!!

オープンキャンパスのときなど高校生向けに使われるDVDですが、
広大文学部の諸先輩方、同級生、後輩のみなさま、
私なんかが出て本当に、申し訳ありません!

でも、母校に行くのって懐かしくてワクワクしました!
東広島の西条にある広大は本当に広いですよ☆
250ヘクタールって、国内ダントツの広さ!
1万人以上の学生が学ぶキャンパスには
当然、食事をするところも多く、食堂やレストランが9店舗!
でもね、お昼時にはその建物から外まで長〜〜〜い行列ができるんです。
雨の日は傘を差しながら。冬はとっても寒いんです。

大学は、その混雑を少しでも解消させたいと、
今月8日、新しいカフェをオープンさせたのです!

DSCF2444.jpg
 <マーメイドカフェ>
このときは貸切で、残念ながら利用できませんでした。
サンドウィッチ系の軽食やデザートがあるみたい。
南向きで光がたっぷり差し込む明るいカフェでしたよ。
平日 夜8時までの営業です。

そのカフェのお向かいは、
利用証を作れば一般の人も利用できる、知識の宝庫、図書館。
西条キャンパスには3つの図書館があります。
DSCF2447.jpg
レポートのためにこもったり、雑誌を読んだり、昼寝をしたり・・・

そのお隣には、03年に完成した立派なホール!
私は、その年に学生のクリスマスピアノコンサートを聴きました。
音響がとてもいいし、1000人は入れるんです。
DSCF2454.jpg
6月10日(日)には、
「広島大学音楽祭フェニックスコンサート」
が開催されます。
【お問合せ】広島大学音楽協議会演奏会企画局 090-5374-0298♪

そして、広報DVD撮影のため訪れたのは、
いやはや、なつかしのゼミ研究室!
イギリス詩の恩師 吉中先生のお部屋です。
空想膨らむ詩の授業が大好きだったのですが、
いつもいろんな解釈を話し合いました。
文学部は少人数制なので、授業も濃密でおもしろかったです。
DSCF2441.jpg
この日撮影にお付き合いいただいた院生のかたと一緒に。

あたたかく迎えてくださって本当にありがとうございました。

大学の雰囲気っていいですね。若者がたくさんいて活気があるし♪
カフェ・図書館・ホール、一般の人も利用できるので、
ときにはみなさんも、キャンパスライフを疑似体験してみては!?

投稿者 nishina : 20:08