2007年5月 1日

京都のオススメ場所

京都には観光スポットがたくさんあって、
何度も行きたくなるほどですよね。

祇園や先斗町界隈は花街の、大人な感じがいいです。
DSCF2245.jpg

観光スポットでなくても、ちょっとしたお店やちょっとした路地も
なんでも画になってしまう京都。
さすが歴史ある都ですね。


一番の観光シーズン、桜の季節と紅葉の季節に行ったことがない私ですが、
先週訪れて5回目です。(京都ファンには少ない回数だと思いますが)

DSCF2291.jpg
<哲学の道> 八重の桜が少し残っていました。新緑がキレイです。

DSCF2286.jpg
犬は観光客にあまり目もくれず、のんびりしていました。

銀閣寺は2回目、やっぱり落ち着きがありますね。
大人になって改めて良さを感じました。

DSCF2298.jpg
手前は銀沙灘(ぎんしゃだん)・向月台(こうげつだい)


学生時代に湯葉と豆腐の懐石料理店で働いていたとき、
初めて湯葉料理を食べてトリコになりました♪ この湯葉鍋ほしい〜!
DSCF2248.jpg
トロトロっとした舌触りが好きなのです*^ ^*


す〜っご〜っくおいしい親子丼もありました!
DSCF2239.jpg

つゆだくで、具はタマゴと鶏肉だけ!(山椒が少々。)
余計なものが入らず、これがいいんです!!
味に自信があるので、一味・七味唐辛子なんて置いてません!
お昼はこの親子丼しか出さないんですよ!
しかも、
昼の12時から午後2時までの2時間しかやってないんです!

DSCF2241.jpg
古い町屋の雰囲気の「西陣 鳥岩楼」です。(夜は水炊きなど)


おいしくて、すてきな都、メジャーどころから穴場まで、まだまだ散策したい!

みなさんも、京都を舞台の映画『舞妓Haaaan!!!』を観る前に行っておくと、
きっと、映画がさらにおもしろくなりますよ!
公開日は6月16日です!

投稿者 nishina : 22:47