2007年2月25日

可部のおいしいお店♪

先日久〜しぶりに兄弟そろって、
安佐北区可部にある「染と茶(そめとちゃ)という
ステーキや鉄板料理のレストランに食事に行きました。

そこのマスターと奥さんと手伝っているお子さんたちとは
昔から家族ぐるみで親交がありまして、
こちらは4人兄弟、あちらはなんと5人兄弟なんです。
みんな集まると、わらわらわら〜!っと
それはそれはいつも賑やかでした。

おもしろいおじちゃんと優しいおばちゃんと
かっこいいお兄さんと綺麗なお姉さん&妹さんの作ってくださる料理は
めちゃくちゃおいしいんです!!!!

今回私が食べたのは、
和牛と豚の大きなハンバーグの定食。
hamburger.jpg
このソースがおいしいんです♪

これは「おこもやき」という関西風お好み焼きで
ここの人気メニュー!妹はいつもこれを頼みます。
okomoyaki.jpg
でも実は、「手間がかかる」ということで今はメニューからはずしていて、
「裏メニュー」になっているんですって。(あ、公表しちゃった☆)
忙しいときには注文しても断られるかも★

契約している農家の有機野菜を使うなど、健康に気を遣っています。
このスポンジケーキに添えてあるイチゴと
ジュースに使っているイチゴは
お店の向かいにあるビニルハウスからまさしく直送!
spongecake.jpg strawberryjuice.jpg

入り口にはいつも季節の花々があり、今は白梅が咲いています。
ガラス張りの広い店内には春の光が差し込み、
ふぞろいの木製のイスやテーブルは温かみがあり、
眼下にはせせらぎ、その向こうは緑の山と畑。

サイフォンでマスターが入れたコーヒーを飲み、
この日、実は旅路の途中だったのにも関わらず、ゆったりとくつろぎました。
私たちの到着を今か今かと待ってたおばあちゃん、ホントごめんね★


可部市内から「広島北インター」へ向かう191線沿いにあります。
本当にお気に入りの場所なので、
教えるのがもったいない気もするけど、
すてきなお店です。どうぞ立ち寄ってみてください。


  

投稿者 nishina : 20:14