2007年2月 4日

新しい季節

今日は立春。
イランではお正月です。新しい年です!
というわけで、すっかり気持ちを切り替えて
今朝から力を入れてます!
 「何を??」
朝に強くなること!!

入社年数とともに増える目覚まし時計・・・(+ +)
alarm.jpg
手前は学生時代、ハワイ大学の語学研修に行ったとき、
ケータイのアラームだけで起きるのは困難だったので購入。
奥が2台目(1年目)、真ん中左は2年目購入のスグレモノです。
電波時計で、ラジオが付いてて、スヌーズ機能付きで、室温表示も。
そして3年目は、かわいいまん丸時計。これもスヌーズ付きです。

さらに、「念には念を」が私には3倍必要なので、
今朝からリビングにあるコンポの音楽も加えました。
寝室から起きて止めにいかなくてはいけないのでこれは効果的!

今朝の選曲は、倖田來未さんの「キューティーハニー」☆
♪〜 こっちを向いてよハニー 〜
♪〜 お願い〜 お願い〜 〜

って言われたらしょうがないので起きちゃいます。
 
でも、隣のおうちに迷惑にならない程度の音量にね。


さて、その新しい季節の今日は
本当に春を感じさせる日差しでしたね。
広島市は3月下旬並みの気温。
明日は今日よりも暖かいとか。

暖かいのは嬉しいけど、楽観できないですよね。
2日に国連が温暖化の分析と予測報告を発表しました。
世界各地で起きている異常気象。
これがさらに進んで、日本もいろんな被害を受けます。
大型台風などの自然災害、農業・漁業への被害、熱中症など健康への被害。

南国に旅行して「サンゴ礁が無い〜」
ゲレンデへ行って「雪が無い〜」とがっかりする以上のことが
もう目の前に迫っているんですよね。

一人の力は小さいから、国の努力、企業の努力が大事。
でも、その国や企業にいるのは人間。
やっぱり一人ひとりの意識なんですよね。

新しい季節、そんなことにも気をつけて生活したいと思います。

投稿者 nishina : 19:50