2006年9月29日

あさって地上デジタル放送開始!

いよいよ、広島でのデジタル放送があさってスタートします!
「地上デジタル放送推進大使」に任命されて1年。
あっという間だったように感じます。

DSC_3831.jpg
8月27日「24時間テレビ」のステージにも出演☆
(一番左はNHKすがのまみえアナですよ☆会場のアルパークのマスコットと。)

DSC_3897.jpg
今月1日の朝、広島駅前でガイドブックを配布しました。

でも、私は地デジをPRするだけでしたが、
地デジをスタートさせるために
たくさんのスタッフが必死に進めてきたのです。

広テレでも送信設備や編集機器の入れ替えがあったし、
ハイビジョンカメラやハイビジョン中継車の導入がありました。

また在広5局合同での絵下山の親局の建設など、
多くの人が関わり、莫大なコストがかかって
本当に大変な1年だったと思います。
      (※親局だけで約50億円!!><;)

現在、
広島市、呉市、廿日市市、大竹市などの広島湾沿岸部を中心に
県内世帯の46%、50万世帯で受信できます!
ケーブルテレビに加入していれば、もっと広いエリアで見られます。
   (各ケーブルテレビ局にお問い合わせ下さい)

携帯やカーナビで見られるワンセグも、
県南西部を中心に広範囲で見られます。
「三次で観られた」というメールもいただきました!


でも、これから県内の全世帯をカバーするために、
テレビ局にはまだまだ大変な作業が残っています。
これから県内に80数局の中継局を建設予定。
   (1局・・・3千万〜5千万円!!)

でも、便利な地デジをたくさんの人が待っているので、
各テレビ局も骨身を削ってがんばっています〜!!


そして!ご報告〜!!
私の家も、昨日、地デジが見られる環境を整えました〜!♪♪♪

デジタルテレビはかなり高いし、
今使っている液晶テレビがまだ3年目なので、
「地デジチューナー内臓、ハードディスク・DVDレコーダー」購入!!☆
P1000029.JPG
(一番したがそのデッキ。500GB。
真ん中はVHSデッキ。
VHSもまだまだ活躍しますからね!)


テレビにD端子のケーブルをつなげば、
地デジの試験放送がキレイに観られるじゃありませんか!!><☆
データ放送も便利ですっ♪

大画面は憧れだけど、録画がたっぷりできるほうが優先なので、
2番組同時録画もできるこのデッキで、
地デジを楽しみたいと思います(*^^*)

投稿者 nishina : 22:36