2013年12月12日

シネマ尾道

真木よう子さん主演の『さよなら渓谷』上映中のシネマ尾道に行ってきました!

bye.jpg

初日に大森立嗣監督と俳優の大西信満さんのトークショーが開かれました。

映画は、

犯罪被害者と加害者の愛の形を描いた作品で、原作は『悪人』の吉田修一さんです。

過去の人生に「もし」はないけれど、もし・・・と想像力を掻きたてられました。

途中で投げ出すわけにはいかない人生をどう生きるか。見終わった後に語り合いたくなる作品でした。

監督の弟さん、大森南朋さんも出演しています!

そして、大森監督のお父さんが舞踏家で俳優の麿 赤兒さんと知り吃驚!!

『さよなら渓谷』は12月27日まで。http://blog.livedoor.jp/seijun_kawamoto/

映画人たちを惹きつける尾道。大森監督と大西さんは、短い滞在期間に尾道市百島の「アートベース

百島」を訪れ、アートと瀬戸内を堪能されたようです。

 

きょう12月12日は『東京物語』の小津安二郎監督の誕生日であり、没して50年の命日。

グーグルトップには粋なイラスト。映画のまち尾道のこれからに注目しています。

投稿者 naomi : 16:28

2013年12月 8日

サンフレッチェ連覇!!

やってくれました!きっと優勝すると信じていました。今年1位です。サンフレッチェ広島J1連覇!
20131208.jpg

「スポーツ元気丸」のVTRで、ファンが連覇の偉業を「地球ができるくらいすごい!」と表現していたのが

印象的で、スタジオは思わず爆笑の渦に包まれました(^^)
今期で現役を引退する中島選手の登用は、監督はもちろん考えていたものの、選手から先に声が上がったということにびっくり。「選手の立場で監督に言い出すのはどうかと思った」と佐藤寿人選手。監督・選手の心が真の一丸となっていた。それが優勝チームのムードなのかと感動しました。
これからの楽しみは、2年連続の優勝パレード!!
そして、サッカー王国広島の街に選手、サポーターが望むスタジアムができることです。

投稿者 naomi : 23:31

2013年11月24日

水田伸生監督!

ダマー映画祭2013が今開催されています!

広島県出身の水田伸生監督が広島の映画祭のために駆けつけてくださいました!!!

mizutasan.jpg

映画祭では特別招待作品として広島県竹原市忠海がロケ地となった『花田少年史 幽霊と秘密の

トンネル』 『綱引いちゃった』を上映。

この後、16時から水田伸生監督VS韓国の『王の男』イ・ジュンイク監督との対談が行われます!

mizutasan-.jpg

                       (広島のアラフォーグループ「悪女時代」の皆さんとともに)

水田監督といえば、『謝罪の王様』がただいま公開中!!このポーズで会場でお待ちしています。

投稿者 naomi : 14:12

2013年11月18日

ボウリングの☆

第21回広島オープンボウリングトーナメントが11月16日(土)17日(日) わが故郷、福山市のパーク

レーンで開催されました!

女子で優勝したのは、なんと16歳の女子高校生、地元広島出身の石本未来(みらい)さんです。

hiroshimaopen-.jpg

プロアマ約70人の女子の中で予選トップ、決勝では2度の優勝経験を持つトッププロを制し、 大会

最年少16歳で 見事初優勝を飾りました。

レーンの前の真剣な表情から一変、優勝が決まった直後に屈託のない笑顔でVサイン♪

分野は違えど努力、精神力、集中力、実力、どれも見習うものばかりでした。

大会の模様は30日(土)午後1時半〜放送です。 スゴ技に釘付けになること間違いナシです!

投稿者 naomi : 14:33

2013年11月 4日

ドリームTV今月放送!!

Piece for peace HIROSHIMA

広島テレビ、ピースフォーピースプロジェクトの特別番組の収録がありました!

「なんだか家族写真のよう」とスタッフ。写真はTKO木下さんと番組の主役、夢を追いかける少女です。

huuka.JPG

広島に住む小学3年生、尼子楓華(あまごふうか)ちゃんの夢を、同じ娘を持つTKO木下さんが

あたたかく見守って応援!!どんな夢をどんなふうに応援するのか?!

夢を持っている人を応援する『ドリームTV』は

広島テレビで11月16日(土)13:30〜

BS日テレで11月24日(日)16:00〜 放送です。

投稿者 naomi : 17:48

2013年10月28日

最近の宮島

 久々の宮島歩きでハッケンがありました。大聖院に続く道沿いにある幅1間半のかわいらしい家。

1026.jpg    1026-.jpg 

隠れ家のような雰囲気です。お店の名前は「テボルム」年の始めの一番大きな満月と

いう意味だそうです。お腹も心も満たしてくれるお店になりそうな予感。オープンは11月です。

1026--.jpg   

店内は温か味のある落ち着いた雰囲気でした♪

 

五重の塔の裏の道に入っていくと・・・眼下にはTHE宮島。素晴らしい景色が広がっていました。

1026---.jpg   1026----.jpg

古民家を改装し、開放的な空間でワインと牡蠣がいただける「牡蠣屋」さん。

「ん?聞いたことあるな」と思っていたら宮島の商店街にある牡蠣屋さんの

お土産用牡蠣&牡蠣とワインが楽しめるスペースとして今月オープンしたばかりだとか。 

時間とともに変わりゆく宮島の風景をワイン片手にのんびりと満喫していたら・・・

1026-----.jpg  1026------.jpg

「一緒に座ろう」と声をかけられました(^^)

「あの空が×☆○※△×〜になったら夜になるよ!」空を滑るように舞う鳥を指差して

語りかけてくれました。店主の息子さん(3歳)もしっかりホスト役を務めてくれました。 

 

「う〜ん、まだまだ見たいところいっぱいあるし、泊りたい!」と思ったらこんなお宿も。

2週間前にオープンしたばかりの宿「三國屋」さんです。

-1026.jpg   ---1026.jpg

一泊ではなく数日間宮島で過ごしたいというスタイルの外国人の方にぴったりの

宿です。一泊4,000円也。キッチンも使えて、一階には広いリビングもあります。

 

元造幣局の保養所だったそうで、今は、寺澤さんご夫婦が良心的な金額、さりげない

    --1026.jpg   ----1026.jpg

  おもてなしで迎えてくださいます。英語のホームページのみで、すでに週末は満室。

私もいつかは、作家さんや芸術家の方が作品づくりのために滞在できる宿を運営したい

と思っています。こんな素晴らしい場所ならいつまででも滞在したくなるだろうと感心

しました。

宮島は今、進化しています。 

投稿者 naomi : 12:26

2013年10月23日

東広島市立三ツ城小学校へ

スナッグゴルフの大会で今年全国優勝を果たした東広島市立三ツ城小学校へ !  6年生の皆さんです。

mitujyo.JPG

アナウンサー体験をした子どもたち、子どもたちの明るさにパワーをもらいました!!

早口言葉には「キャリーパミュパミュ」が一番♪ 3回連続で言えますか?

私が数々の失敗談を語った後、男子児童から「アナウンサー試験に何度も落ちたのに途中で

諦めようと思わなかったのですか?」とドストレートな質問。

子どもたちと話していて「諦めない」ことの大切さ「諦めが肝心」どちらも再認識しました。

「将来は科学の研究者になりたい!」と夢を語ってくれた児童もいました。

夢に向かって羽ばたけ〜。

夢が叶った時、私がまだ現役だったらリポートさせてね!

投稿者 naomi : 17:21