広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

1月25日放送 第141回 ふくやまコーラスフェスティバル

備後地域で活躍するコーラス団体が音楽を通じて交流を深める音楽祭「ふくやまコーラスフェスティバル」が1月29日リーデンローズで開催される。19回目となる今回は過去最多の37団体が出場。
昨年10月に誕生したばかりの手城小学校合唱クラブも参加。初めての大舞台にむけた練習の様子を紹介、子どもたちの音楽祭にかける思いについて話を伺う。

●糸永アナウンサーコメント

ハッケンふくやまでは、様々な小中高校や大学へ取材に行きましたが、今回初めて母校の小学校「福山市立手城小学校」へ行って参りました。
私が通っていた頃、全校児童1200人以上のマンモス校でした!今は、少子化で児童数がその時の半分くらいになっていました。
ところが、音楽室の扉を開くと割れんばかりの元気な声!!感動、感激です。
歌が大好きな児童が集まり「365日の紙飛行機」を熱唱。様々なことが甦り「じ~ん」として涙が溢れそうになりました。涙腺ゆるゆるです。
ステージでは、4歳~90歳代までそれぞれの思いのこもった歌声が披露されます。お楽しみください♪