広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

12月28日放送 第138回 福山市高校生議会

「子どもたちが主役のまちづくり」を掲げている福山市では、今年10月「福山市高校生議会」を開催。高校生たちは、若者独自の目線で未来のまちづくりの提案を発表し、市長などとの意見交換を行った。福山市制施行100周年記念事業として行われた「高校生議会」の様子を交え、実際に参加した高校生たちの思いも紹介する。

●糸永アナウンサーコメント

今年初めて開かれた高校生議会。高校生たちがそれぞれの委員会、環境や、教育 子育てなどなどに分かれてどうすれば今よりもよい福山市にしていけるか真剣に話し合いました。
そして、福山市議会が行われている議場で本格的な議会を開きました。この日のために、福山の現状を調べました。答弁にあたった生徒は「答弁につまることがあった」もっともっと事前に準備しておけばその場で疑問にこたえられたと悔しそうな表情も見せていました。
これからの街を作っていくのは今の若者たちです。福山市の未来は明るい。頼もしく嬉しと感じる今回のハッケンでした。
来年も福山の魅力、新ハッケン、再ハッケンを全国に世界にアピールします!!