広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

11月23日放送 第133回 第3回 福山ブランド募集開始!

福山で生み出される魅力的なモノやサービス、技術を認定・登録する「福山ブランド」。
第3回の募集が始まりました。
一番海苔の佃煮が認定された内海町のマルコ水産では、認定された後、「いろいろな所から声がかかり、ふるさと納税の返礼品に採用された」そうです。
まちなか情報室「ぜっぴ」は、登録がきっかけとなり、自分たちの活動に誇りが持てるようになったといいます。

●糸永アナウンサーコメント

ふくやまでお宝ハッケン!!
今回は県内一の海苔の生産地内海町へ。
寒さの厳しい時期に収穫するのが海苔です。
その、一番海苔だけを使った贅沢な岩のりがふくやまブランドに選ばれています。
作ったきっかけは「生産者が本当に食べたい究極の海苔をつくったらこうなった」というのだからうっとりするほどの美味しさです。
調味料にもこだわり、みりんは鞆、砂糖は和三盆など瀬戸内へのこだわりを強く持っています。
ぜひ、この他どんなお宝が福山ブランドに選ばれているかぜひ、チェックしてみてください。
そして只今第3回福山ブランドを募集中です。
特産品はもちろん、地域の取り組み、技術も対象です。
また新たなお宝をハッケンできるのを楽しみにしています。