広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

11月16日放送 第132回 福山知っとる検定

10回目を迎える「福山知っとる検定」の募集が始まりました。
この検定は福山の歴史や文化、自然について知ってもらおうと2008年から実施されています。
そしてなんと、合格者の中から抽選で旅行に招待される特典があります。
実際に親善友好都市の韓国・浦項や愛知・岡崎を訪れたという検定合格者にお話を聞きました。
10回目の今回は受験者全員に記念バッジを贈呈するなど通常よりも多くの特典があります。試験日は来年2月12日です。

●糸永アナウンサーコメント

各地で行われているご当地検定って受けてみたことありますか?
私は福山知っとる検定を含め、旅行がてら3か所で受験しましたが、地方によってこんなにも豊かな文化や風習があるのかと驚かされます。
今年100年を迎えた福山市もその歴史を知るよい機会、私も改めて受験してみようと思っています。
抽選で当たる姉妹都市への海外旅行やふるさと産品の詰め合わせに釣られて…というのも楽しみの一つですね!
試験日まであと3か月、もう3か月しかないっ?!