広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

10月19日放送 第128回 いきいき百歳体操

福山市が普及を後押しする「いきいき百歳体操」。簡単で楽しく、介護予防にも効果的とあって、じわじわと広がってきています。50代から90代まで約30人が参加する旧霞幼稚園を訪ねると、DVDに合わせ、声を出して生き生きと体操をする姿が!おもりを最大限装着して体操を終えた91歳の土井茂さんは、笑顔でその効果を語ってくださいました。担当者に市の支援内容や今後の目標をうかがいます。

●糸永アナウンサーコメント

100歳まで元気に動いておいしく食べられたらいいですよね。そんな目標とともにイキイキ体操をしている皆さんがいらっしゃいます。旧霞幼稚園教室の参加者最高齢は91歳です。おもりを使った筋力運動で、終わった後は「あたたかいよ~。ぽかぽかして愛情が溢れるような感じ」との感想です。感動しました。「ローマは1日にしてならず」仲間と一緒に体を動かす喜びを共有してさらに元気になれそうです。私も参加してみましたが、筋力運動はかなり効きます。自分のペースでできるところもよいところです。今、福山市では実施場所を増やしています。参加希望の方は、ぜひ福山市にお問い合わせてみて下さい。