広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

9月14日放送 第123回 夢・未来プロジェクト

福山市では市制施行100周年記念事業として中学生の夢を応援する「夢・未来プロジェクト」を進めている。夢に向ってチャレンジしている中学生を様々な角度からサポートするこの事業。去年は劇団に入りたいという女子生徒の夢に対し、劇団と交渉し体験入団をマッチングした。今年も200件以上の応募の中から選ばれた誠之中学校の夢を応援する。今時の中学生の夢とそれをサポートする事業を紹介する。

●糸永アナウンサーコメント

10代のころの夢って覚えていますか?
私は中学校のブラスバンド部に所属し、将来は警察か消防のブラスバンドで演奏したいと練習に励んでいました。
そんな私、この度、母校の誠之中学校を訪ね中学生たちの叶えたい夢について聞きました。

どんな夢でも夢があると希望が持てたり、頑張る力が沸いてきたり、子どもたちの姿を見ていてそう肌で感じました!
福山市が100周年で企画した、子どもたちの夢を叶えるプロジェクト。次の100年に向かって羽ばたく子どもたちは、どんな夢を持っているのか。
ぜひご覧いただき、応援よろしくお願いします!