広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

6月15日放送 第110回 ワーク・ライフ・バランス

仕事と生活の両立をはかる「ワーク・ライフ・バランス」を進めるため、今年度福山市は新たな認定制度をスタートさせました。
これは、市内の事業者を対象に、ワーク・ライフ・バランスの実現を積極的に支援している企業を認定するものです。
特に優れた取り組みを行っている企業への表彰制度では、これまで9社が表彰されました。
昨年度表彰を受けた福山ニューキャッスルホテルで、働きやすい環境の整備について聞きました。

●糸永アナウンサーコメント

ワーク・ライフ・バランス上手にとれていますか?
私はもともと、仕事とプライベートを分けられない仕事に就きたいと思って将来の仕事を選んだところがあり、そのあたりは非常に苦手なところです。
しかし、仕事を始めてうん十年…その大切を感じるようにもなりました。
何より職場の仲間との人間関係、そして相談しやすい関係づくりを大事にしています。
今回お話を伺ったのは結婚、出産を経て仕事に復帰している方、そして、これから制度を利用してみたいと思っている方でした。
まだまだ環境が整っている職場は決して多いとは言えませんが、今回のように生き生きと働いている姿が多くの人の目指すところになると感じます。
ふくやまワーク・ライフ・バランス認定制度に選ばれた企業には、
金融機関からの優遇措置が受けられる特典があります。ぜひ、多くの方々に知ってほしいと思っています。