広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

5月4日放送 第104回 福の山百選

100年後まで伝えたい福山の景観や歴史遺産、さらにイベントなどを集めた「福の山百選」が決定した。福山市市制施行100周年記念事業の一つとして市民の意見を反映した「福の山百選」福山城や鞆の浦などの景観のほかにも伝統産業の備後絣、バラまつりや芦田川の花火大会などのイベントなども選ばれている。今後は冊子などにまとめて百選巡りなどで楽しむことも検討中。

●糸永アナウンサーコメント

次の100年に伝えたい、残したい福山の誇りを一般公募した結果は…
特産品やグルメだけじゃなく、福山伝統のお祭りや踊りなど様々なジャンルから応募がありました。中には、福山本社のスーパーが販売するプリンというのもありました!!理由も味も納得。私の一押しは、駅のホームから見える福山城。全国各地を行ったり来たりする中で、この風景に何度となく励まされてきたからです。以前にもご紹介したことがありますが、皆さんのベスト1は何ですか?今回の放送で発表です。
そして、5月15日のばら祭のステージでは、表彰式も行われます。
私も参加します。
ばら祭と合わせてぜひ会場にお越しください。お待ちしています。
さて、ばら祭は何位だったのでしょうか?!