広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

3月16日放送 第100回 参加しよう!市政施行100周年記念事業

福山市では市制100周年に向けて、さまざまな記念事業が予定されています。各市民センターで開催される恒例のフェスティバルなどでも特別な内容が用意されています。若い人たちを中心に構成されたものや人気の舞台でオープニングを飾るものなどもあります。番組では、各担当者に見どころなどをお聞きし、おいしい味覚情報も紹介。さらに市民参加の投票で選ばれる「福の山百選」に関するイベント内容などもお伝えします。

●糸永アナウンサーコメント

全員参加を目標に福山市100周年のイベントが続々と繰り広げられています!
東部市民センターでは東日本大震災のことを忘れず、東北地方の食文化を紹介するブースを設け、売り上げを復興資金として役立てます。北部市民センターでは、神楽などの郷土芸能が披露されるステージが充実しています。お祭りで人が集まり、コミュニケーションが生まれる。イベントを楽しみ、出会いを生かし、次の100年への礎にできたら…そんな思いでこれからも100周年イベントをご紹介いたします!