広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

3月2日放送 第98回 日韓トップ囲碁対局・鞆

江戸時代に朝鮮王朝が日本に派遣した外交使節団「朝鮮通信使」の関連史料の世界記憶遺産登録を目指す日韓両国の団体がユネスコに計111件333点の史料を申請することを決めた。福山市鞆町にも関連資料があり「朝鮮通信使」を通しての両国の交流も行われている。鞆に残る資料を紹介するとともに3月12日に開催される親善囲碁対決「日韓トップ囲碁対局」開催を伝える。

●糸永アナウンサーコメント

日韓トップ囲碁対局が今年は春に鞆の浦「対潮楼」で行われます。
囲碁は、まさに朝鮮通信使の時代から楽しんでいたようです。このたび、ユネスコの記憶遺産登録に向け、日本と韓国の両国から貴重な史料が提出されます。その中には、文人墨客と寛ぎながら対話する屏風絵なども含まれています。当時来日したのは男性だけでしたが、今回は女流棋士が膝を交えます。出迎えのセレモニーでは当時の様子を一部再現する衣装も用意されていました。通信使の時代に負けないくらいのおもてなしの心で21世紀の通信使をお迎えしてみませんか?