広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

12月23日放送 第89回 第9回 福山知っとる検定 参加者募集

福山市では来年2月に開催する「第9回福山知っとる検定」の受験者を募集中です。福山の魅力あふれる歴史・文化・自然などに関する知識を深めてもらい、福山ファンを増やすことを大きな目的にしています。開催年は「市制施行100周年」となることもあり、合格者には特典以外にもプレゼントが用意されています。番組では、参加予定の人たちを取材し、その魅力についてもお伝えします。

●糸永アナウンサーコメント

「ふくやま知っとる検定」がきっかけで誕生したサークル「ふくやま知っとる会」の皆さんにお会いしました。これまでその存在を知らなかった!皆さんの故郷愛は熱いです。毎月集まって福山の史跡や名所を訪れたりお茶を楽しんだりと年間行事盛りだくさん。そのメンバーに小学校の恩師の姿がありビックリ!意外なハッケンとなりました。
2月7日の検定では100周年記念に100点満点の方にはお楽しみ特典があります。私は現在2級ですが、3級で100点を目指してもOKとのこと。
1級と3級両方受けることも可能だそうです。
みなさん受験の時とは違い、自分の街を知りたくて勉強する方や、ボランティアガイド、地域の役に立ちたいと思いはそれぞれです。
いつも通っている道に意外に深い歴史があったり、お祭り情報をゲットできたり…皆さんも福山の魅力をハッケンしてみてください。