広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

12月9日放送 第87回 ルクシアタふくやま

今年で4回目になる「ルクシアタふくやま」が12日より開催される。冬のイルミネーションイベントとして定着し今年は例年よりも長く9日間開催する。イベントのメインは「灯りの地上絵アート」中央公園をキャンパスに3000個のキャンドルの地上絵が出現する。テーマは「国宝明王院五重塔」その他「ルクシアタふくやま」の見所を紹介する。

●糸永アナウンサーコメント

福山に冬のイルミネーションイベントが登場して4年目になります。
中央公園では福山が誇る国宝「明王院五重塔」の地上絵が現れます。
3000個のキャンドルで織りなすイルミネーションのひとつひとつには子どもたちの夢や希望が描かれています。遠くから見るもよし。近づいてメッセージを読みながら歩くのもよしです。
福山ならではの和テイストのイルミネーション!!仕上がりが楽しみです!
寒くても外に出かけたくなるあたたかい「おもてなし」と、100万本のバラの街を象徴するようなイルミネーションが水辺を彩ります。
ぜひ、お出かけください。