広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

11月18日放送 第84回 第2回 福山ブランド募集中!

福山市では昨年から地域資源を活用した産品やまちづくり活動の中から“福山ならでは”のものを認定・登録する「福山ブランド 認定・登録制度」を実施しています。そして、第2回の申請受付が11月2日から始まりました。番組では、第1回で認定・登録された商品の製造者やリーダーを訪ね、その後の反響をお聞きします。また新しく加わった募集部門の情報もお伝えします。

●糸永アナウンサーコメント

商品のブランド化に成功して日本や世界から注目を集めている企業が福山にはいくつもあります。
そのブランド化を町全体で応援するのが「福山ブランド」です。
例えば、今年第1回に選ばれたのは全国生産N01のクワイを使ったポタージュです。
福山ブランドに選ばれたことで注目を集め、地元の人たちやお土産として買う人が増え品切れ状態になっています。数に限りもあることでもプレミア感が増し、この冬の収穫で新ポタージュができるのを楽しみに待っている人もいます。
そして、鞆の浦ではあのハリウッドスターも滞在した旅館で「景色とおもてなし」が福山ブランドに選ばれました。
商品だけでなく、地元ならではの素材も今回からブランドに加えます。また、町を元気にする活動も対象です。福山ブランドで全国・世界の人たちに「FUKUYAMA」を発信してみませんか?ただいま募集中です!