広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

11月11日放送 第83回 ふくやま港まつり 2015

11月14日(土)15日(日)そして、17日(火)の3日間、福山市箕沖町の国際コンテナターミナルを会場に「ふくやま港まつり2015」が開催されます。県東部の物流拠点を一般開放し、身近な海や港に親しんでもらうことが目的の福山市の恒例行事。今年は「帆船 海王丸」が寄港し、公開される。番組では、当日の見どころを取材。その魅力をお伝えします。

●糸永アナウンサーコメント

「海の貴婦人」海王丸が今年も福山港国際コンテナターミナルにやってきます。
普段は、巨大なコンテナが軽々とクレーンでつり上げられ、船から港へ港から船へ宙を舞うように動き回り、世界と繋がる物流拠点です。
港まつりでは、5トンの荷物を運ぶフォークリフトに試乗できます。私も乗ってみましたが目線が高く開放的で、目の前にある数々のレバーを見るとワクワクしてきました。
港の向こうには瀬戸内海の美しい島々が見渡せ絶好のロケーションです。ステージや出店の食べ物もあります。ぜひ、夕暮れまでお楽しみください♪