広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

10月28日放送 第81回 文化の日はふくやまへ

11月3日福山市では「朝から町に出かけよう」を合い言葉に様々なイベントを展開する。福山の郷土料理を楽しむ「うずみフェスタ」に「菊花展覧会」さらに本を通して町歩きを楽しむ「えーほんdeまち歩き」や子ども達の職業体験イベントなど11月3日文化の日に開催されるイベントを紹介する。

●糸永アナウンサーコメント

11月3日の文化の日に福山城周辺でのイベントが盛んになっています。
中でも「うずみフェスタ」はオススメです。
うずみは、江戸時代に質素倹約を強いられた庶民が、隠れてでもおいしいものを食べたいという並々ならぬ熱い思いから生まれたメニューです。
中にはマツタケやアナゴ、タイにギンナン、レンコン、ゴボウなどなど、高級食材に海の幸山の幸と旬の食材が盛りだくさんです。
この贅沢なうずみ。天守閣を眺めながらお城の敷地内で食べようというのですから時代も変わったものです。
菊花展覧会や、読書イベントなども同時開催されています。ぜひ、お散歩がてらに文化の香りを感じてみてはいかがでしょうか。