広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

10月21日放送 第80回 3R推進月間

10月はゴミについて考える3R月間。福山市でも「エコトライアスロン」という取り組みを通じてゴミの減量を市民に呼びかけている。ゴミを決められた場所に持って行くとポイントがもらえる「エコトライアスロン」を学校全体で取り組んでいる小学校を紹介。児童たちにとっても地域の自然環境を知る機会となっている。

●糸永アナウンサーコメント

「ふくやまエコトライアスロン」ただいま参加者を募集中です。
体力に自信のない方も、泳ぎが苦手な方も、エコへの意識がある方ならどなたでも参加できます。
毎年、3Rに関心を深めてもらいたいという思いから楽しんで参加できるイベントが生まれています。
今回は、エコトライアスロンに取り組んでいる今津小学校におじゃましました。資源の分別作業は見事なものでした。
ゴミにするか資源にするかは私たち次第です。
ゴミも捨てる前までは、それぞれの人にとって役立ってきたもの。
エコトライアスロンでは、古紙を所定の場所に持ち込むというひと手間がかかります。
このひと手間が、抽選で商品券や自転車などにかわる可能性も秘めています。
エコトライアスロン詳しくは、最寄りの公民館・支所、福山市のHPをご覧ください♪