広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

10月7日放送 第78回 ふくやまマラソン

福山市市制施行100周年記念事業として来年2月21日に行われる「第35回ふくやまマラソン」記念すべき年の市民参加型のマラソンはコースをこれまでとかえて「鞆の浦コース」として特別に設定している。10月8日から参加受け付けを開始。福山市以外からの参加を呼びかけている。

●糸永アナウンサーコメント

来年は福山市100周年を記念してマラソンコースが変わります!
竹ヶ端陸上競技場をスタートしてゴールが鞆の浦になります。
地域の人たちの協力がなければ道路を封鎖してのこれほどのビックイベントは成り立ちませんよね。何といっても1万人近い人たちが参加するイベントです。福山を知らない人にもぜひ参加してもらいたいです。今回の取材でお会いしたのはなんと、これまで6連覇を果たしている殿山恭代さんです。殿山さんはトライアスロンの選手でもあります。始めたのは今の私と同じ年44歳の時だったそうです。「同い年の友人がトライアスロンをしていて私も今からでもやってみよう!」と思われたそうです。
私も殿山さんのガッツに触発されました。まずは、短めのコースからトライです!!