広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

9月30日放送 第77回 まちサポ

福山市まちづくりサポートセンター、愛称まちサポが会館から1周年を迎えた。まちサポは、ボランティアやNPOをはじめとするあらゆる市民活動を支援するまちづくりの交流拠点で、朝9時から夜10時まで開館、オープンスペースは誰でも利用でき、登録すれば交流サロンやセミナールームも無料で利用できる。市民参加のまちづくりを積極的に支援する町サポを紹介する。

●糸永アナウンサーコメント

福山駅から徒歩5分あまりの場所にとってもいい場所があります。
地域で活動する人たちをサポートする拠点「まちサポ」です。
例えば、史跡めぐりのボランティアのグループの場合、イベントの打ち合わせなどの時、無料で快適な会議スペースを借りることができます。さらに、自分たちのイベントについてのチラシを「まちサポ」に置いて宣伝することもできます。勉強会をする場合は、交流サロンやセミナールームも無料で利用できます。さらに、これからボランティア・NPOを立ち上げようとする人たちを応援する相談窓口も月2回開いています。街づくりカフェというイベントもあります。それぞれの活動をしている人たちと交流できる絶好のチャンスです。そこで出会いが生まれ、別のグループのイベントに参加するなど街づくりの活性化に期待が高まっています。特に活動していない人も行ってみると「こんなことしてるんだ!古本イベント?婚活イベント?!」などなど新たなハッケンがあるはずです。