広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

9月16日放送 第75回 鞆龍馬

福山市鞆の浦は坂本龍馬縁の場所。全国から訪れる観光客に龍馬のいでたちでおもてなしをしているのがボランティアガイド「鞆龍馬」大西さんです。土・日・祝日を中心に町に立ち龍馬と鞆の浦の関係や縁のスポット、さらにはおすすめグルメなども教えています。鞆の浦の名ガイド鞆龍馬の活躍を紹介します。

●糸永アナウンサーコメント

観光にひと役買っているのがゆるキャラに加えてご当地ヒーローです!
幕末の志士、坂本龍馬は福山出身ではありませんが、いろは丸事件で紀州藩との談判のために潜んでいたのが鞆の浦です。
その龍馬になりきった人がいるというのですから一度会ってみたくありませんか?暑い夏でも袴にブーツ姿で汗をかきながらボランティアで観光案内を務めます。一番サマになるのが、龍馬が潜んでいた隠し部屋での案内です!隠し部屋の隣の空間から見える刀は当時から全く場所を動かしていないということで、溜まっている埃がそれを物語っています。
鞆の浦の歴史や教科書でしか知らなかった歴史上の人物に興味が沸いてきます。行楽シーズンは鞆龍馬も大忙し。ぜひ、鞆の浦で見かけられましたら声を掛けてみてください。鞆龍馬はグルメ情報にも長けています。