広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

8月19日放送 第71回 開講!ふくやま♡まちづくり大学

福山市では市民参加でまちづくりを考えるためにそのノウハウが学べる「ふくやま♡まちづくり大学」の学生を定期的に募集しています。番組では今年3期となる開講を前に大学で学べる講座内容をご紹介します。現地学習の予定会場となっている神村町・大谷山里山牧場で昔ながらの農業体験を取材、卒業生を訪ね、地元での活躍ぶりなどを交え、「ふくやま♡まちづくり大学」の魅力をお伝えします。

●糸永アナウンサーコメント

福山市松永町に地域の人たちが「牧場」をつくりました。
目的は、地域活性・交流の場で、地元保育園児を招くなどして生かしています。
今回、3年目を迎えた「ふくやま♡まちづくり大学」のキャンパスとしても利用されます。
地域で実際に活躍している方の活動の場を訪ねるプログラムや、地域の課題について意見交換するなど様々な講座があります。最近では、地域の自主防災組織について学びたいという方が増えています。実際にまちづくり大学の授業を受講した方は、地域に持ち帰って講習会などを開いています。一人一人が街づくりの主役!まもなく開校です!!