広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

7月22日放送 第67回 夏休みものづくりフェスタ

福山市エフピコRiMの7階にある「福山市ものづくり交流館」は福山のものづくりの歴史展示や様々なものづくりを実際に行う工房と設備が揃っている。ここで8月1日と2日の二日間開催されるのが「夏休みものづくりフェスタ」と題した夏休み期間中の子ども達を対象としたイベントを開催。もの作りの楽しさや魅力を体験してもらいながら子ども達には夏休みの工作製作をかねて参加してほしいとの思いかある。

●糸永アナウンサーコメント

子どもたちは待ちに待った夏休みですね!
夏休みと必ずセットになっているのが宿題です。
私は「夏休み帳」は早く済ませるタイプでしたが、工作などの課題が大の苦手でした。
「何かいいものをつくって自慢したい」とは思うものの、かなり不器用。
きっと私のようになかなか工作などの仮題に手を付けられない人は、この夏フピコリムの教室でモノづくりを楽しんでください。今回、木工の先生と陶芸の先生を訪ね湯飲み茶わんを作りました。先生は「初めて作って上手くできないのは当たり前。でもうまくできないと次に作ろうという気が起こらない。そこを何とかしたいと考えた秘策です!」とある道具を出してくれました。土の感触も気持ちよく先生のおっしゃるようになんだか良さそうな器が出来ました。焼き上がりが楽しみです!想像の翼を広げ、創作する楽しさを感じながら夏休みの仮題が楽しくできることを応援しています。