広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

7月15日放送 第66回 水&環境フェスタ

福山市の水道・下水道、地球温暖化やゴミ問題なそ広く環境問題について学べるイベント「水&環境フェスタ」が8月1日芦田川浄化センターで開催される。施設見学やキャラクターショー、体験講座、プレゼント抽選会などを企画し大人から子どもまで広い世代で楽しめるイベントとなっている。普段あまり深く考えることのない環境問題についてフェスタを通して身近な問題として考えてもらう機会とし、「水&環境フェスタ」への参加を呼びかける。

●糸永アナウンサーコメント

最近、水道水を飲んでいますか?
いつのころからか飲料水は買うものになっていましたが「ハッケンふくやま」で実際に水道水とペットボトルの水を飲み比べてからは水道水を飲む機会が増えてきました。
今回は、福山市のご当地ヒーロー「セイバーレンジャー」が子どもたちに水や環境に興味を持ってもらえるようにとステージショーを繰り広げます。
ハッケンふくやまの撮影には、セイバーレンジャーと手城保育園の子どもたちにも出演してもらいました。悪役登場シーンでは、子どもたちは突然の出来事に大騒ぎでした。
8月1日(土)は普段は見られない施設見学もできます。
ぜひ、芦田川浄化センターへお出かけください。