広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

7月1日放送 第64回
市制施行99年 100周年へ向けイベント満載

1916年7月1日に県内4番目の市として誕生した福山市。来年いよいよ市制施行100周年の節目を迎えます。100周年を盛り上げようと福山市では今年1年を通して様々なイベントを企画しています。家族で参加できるカウントダウンイベントをはじめスポーツ、歴史、文化、新種のバラの発表など市民参加型のイベントの内容を紹介します。

●糸永アナウンサーコメント

きょうは福山市の白寿記念日。
来年のきょうが福山市市制施行100周年記念日です。
100年の記念の年に100万本のばらのまちを目指すなんて、なんとロマンチックなんでしょう。
ばらのまちへの始まりは戦後荒れた土地に、近所に住んでいる人たちが平和できれいな町にしていきたいと自分たちの手で1,000本のバラの苗を植えたのが始まりです。
それが戦後70年の今年には90万本を超え、保育園や幼稚園などでは、なぜ福山が ばらのまちなのかを絵本や紙芝居で伝えています。励まし合いながら花の苗を植え、バラが咲き誇る花壇を眺めながら心を癒してきたその思いまで伝えていけたらと思っています。
この一年をかけては、様々なイベントも開かれます。
さらに、福山市市制施行100周年記念映画『星籠の海』公開で福山を全国にアピールします。福山出身の作家島田荘司さん原作、撮影の80%が福山市内で行われました。
福山市のホームページやハッケンふくやまのフェイスブックでもふくやまの最新情報を発信していきます。ぜひ、ご覧ください。