広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

6月3日放送 第60回 小中一貫教育 全面開始

福山市教育委員会では、今年4月から独自の「小中一貫教育」をスタートさせました。大きな特徴のひとつは小・中学校を通じて使える副読本「大好き!ふくやま」を作成。様々な教科で使える新しい教材です。番組では、その教材を使っている御幸小学校に行き、子どもたちに感想などを取材。その他の学校での小中一貫教育の進捗状況なども交えてお伝えします。

●糸永アナウンサーコメント

この春から福山市内の公立小中学校で一貫教育が始まりました。
学年を超えた子どもたちの交流や、小学校から中学校への授業の流れをよりスムーズにする狙いなどがあります。
今回、福山のまちが将来子どもたちの心のよりどころになれればという思いを込めて行われている「ふるさと学習」の授業を見学しました。自分たちの住むまちに何があるのかを調査しているうちに「こんなすごいものがあった!」というハッケン、子どもたちは地元ツウに…地域への愛着は、そのまちが良くなる第一歩だと感じます。
10年後20年後の子どもたちに会ってみたくなりました。