広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

4月22日放送 第54回 みんなで行こう!ふれ愛ランド

福山市赤坂町にある「ふくやまふれ愛ランド」は福山市が管理する自然研修センターです。マツダスタジアムのグラウンド20個分に相当する広い敷地にキャンプ場や屋内運動場などがあり、団体や家族で宿泊をしながら自然と触れ合いながら過ごせる公共の施設です。番組ではこれから利用できる貸し出し農園や子どもの遊具施設情報と併せてお伝えします。

●糸永アナウンサーコメント

ふくやまふれ愛ランドは、緑に抱かれた自然の中に、キャンプ場、野球場などのグラウンド、体育館、児童館、宿泊施設、食堂、農園などマツダスタジアムのグラウンド20個分の広さがあります。スタッフの中には、広島から毎年息子さんの野球大会で利用している人がいました。私も子どもの頃、初めてキャンプをしたのがふれ愛ランドだったことを思い出しました。宝探しゲームをしたり、キャンプファイヤーの歌を歌ったりしたことを今でも楽しい思い出としてはっきりと覚えています。私たちが取材に行ったときには、グランドゴルフ大会と子どもたちのスポーツ合宿が行われていました。子どもから大人まで思いっきり体を動かして大人数で楽しむことができる施設です。散策コースもありますので新緑の季節にぜひお出かけください。