広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

4月15日放送 第53回 めざそう!ごみの減量

新年度となる春は「引っ越しシーズン」です。福山市では地球環境にやさしい分別収集を広く市民に呼びかけるために「広報 ふくやま」の紙面上に4コマ漫画を使って、分別方法やポイントを分かりやすくPRしています。番組では広報紙面にも登場するイメージキャラクター「環境特捜セイバーレンジャー」に出動を要請。身近でできるゴミの分別方法・その情報源などをお伝えします。

●糸永アナウンサーコメント

福山のご当地ヒーロー「セイバーレンジャー」をご存知ですか?
ゴミを減らす「リデュース」が使命のレッド、「リユース」がブルー、そして「リサイクル」グリーンの3人組です。それをジャマしようと現れるのがオセンダ―とごみアラシです。
福山市南部環境センターの職員の皆さんが、衣装を手作りし、ストーリーを考え、立ち回りの稽古を積みかさね、子どもたちにごみ減量と自然環境を残していく大切さを楽しく伝えます。大人気です。5月のばら祭でも環境特捜セイバーレンジャーに会えますよ。