広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

2月25日放送 第47回 鞆・町並ひな祭

映画やドラマの舞台として注目を集める「鞆の浦」。その町一円を会場に21日から「鞆・町並ひな祭」が開催されています。お寺や資料館、そして、一般のご家庭で飾られている「ひな人形」を観光客にも見てもらおうという町ぐるみの季節イベントです。「潮待ちの港」として栄えた歴史ある風情を堪能できます。また、同時開催されている歴史民俗資料館の「雛祭」展も好評です。“福山市独自の雅な世界”をご紹介します。

●糸永アナウンサーコメント

町並み全体がまるで雛段のように華やかになるのが今の時期の鞆の浦です。
まさに春を告げる一大イベントです。
自宅に飾れないほどの大きな雛人形はもちろん、それぞれの家庭で受け継がれてきた雛人形を、自宅を一部開放して観光客を迎えてくださる家もあります。
およそ100軒が参加しているというから驚きです。
「お邪魔します!」と声をかけて玄関先に入ってみると、満面の笑みでご主人が迎えてくださいました。「よそから来た人と会話できるんが一番楽しみなんよ」と御殿飾りの立派な雛人形の前で暫くおしゃべりを楽しみました。今年は初めて「鞆の津 宵びな」と題して、ライトアップされた町並みにも注目です。ぜひ、鞆の浦の歴史と情緒、人情にも触れてみてください。