広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

2月11日放送 第45回 楽しく健康づくり

“健康”を考えて、適度な運動と食事内容のチェックは多くの人が気にしている事です。そこで福山市では、市民の健康を一緒に促進させてくれる「運動」と「食生活」のプロを市民の中で育てていこう!と推進員の養成講座を毎年募集しています。今年の募集は5月からで70歳までの福山市民であれば、どなたでも応募できます。番組では今、各地域で活躍している両ボランティアの活動と皆さんの笑顔をご紹介します。

●糸永アナウンサーコメント

ボランティア活動にはいろいろありますが、地域の食と運動のためにひたすら貢献している人たちがいます。
運動普及推進員の延平さんは、自身の体長不良がきっかけで運動をするようになりました。
日常生活での適度な運動の必要性を感じていたころ、福山市の運動普及推進員の募集を知りました。以来20年間、座ってできる運動や道具を使わない筋力トレーニングなどに取り組んでいます。一方、食生活改善推進員の方も地元特産品の魅力を様々なイベントで紹介しています。皆さん集まることが楽しみでさらに食や健康の情報交換の場にもなっています。ボランティアの養成にご興味のある方はもちろん、地域のクラスに参加してみるのもおすすめです。