広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

1月28日放送 第43回 ふくやまコーラスフェスティバル2014

備後地域のコーラスグループを出演対象にした「ふくやまコーラスフェスティバル」が2月1日にリーデンローズで開催されます。今回は33団体・1300人以上が参加し、日頃の練習の成果を来場者の前で披露します。5歳から90歳代の方まで出場する大会への意気込みを出場者にお聞きしながら、歌声を通じた市民交流の魅力をお届けします。

●糸永アナウンサーコメント

ストレス発散法は何ですか?
私は、体を動かすことと大きな声を出すことです。
心と声を合わせるコーラスをストレス発散と言っては叱られそうですが、のびやかな声で歌う子どもたちや老人大学の学生の皆さんを見ていると、精神的にもとても良さそうな気がしました。しかも、リーデンローズという檜舞台に立てる福山市の一大イベントです。
出演者に話を聞くと、老人大学に入ってからコーラスを始めたという方も結構いらっしゃいました。家に帰って課題曲を口ずさみ音程と歌詞をしっかり覚えようと特訓の日々。
子どもたちは、アクションを交えながらかわいらしいパフォーマンスを見せてくれます。
出演者は5歳から90歳までと実に四世代が大集結です。当日会場では、お客さんを巻き込んでの大合唱も試みます。素敵なハーモニーに包まれ心地よい時間をお過ごしください。