広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

1月21日放送 第42回 福山メモリアルパークで遊ぼう!

福山市に県内で唯一の屋外アイススケート場があるのをご存じでしょうか?福山メモリアルパークにあるアイスアリーナがその施設です。ナイター営業もあるので今年も多くのスケートファンが大空の下で利用しています。今、注目の冬のスポーツ「アイススケート」の魅力を来場者にお聞きしながら、どのように施設利用するのか、などの情報をお届けします。

●糸永アナウンサーコメント

子どもの頃、冬の最大のレジャーは家族で行くアイススケートでした。
その頃は、駅前のスポーツセンターでしたが、今は開放的な青空の下で楽しめる屋外スケートリンクがメモリアルパークにあります。
久々にスケート靴を履いて氷の上に立ってみるとドキドキです。
真っ白な息を吐きながら頬に冷たい風を受け、どこからか小鳥の囀りが聞こえてきます。気分は銀板の女王と言いたいところですが、きょうがスケート初めてという小学生に手を引かれながら氷の上をゆっくり滑るというより、移動していきました(笑)
それでも気持ちいい。暫くすると屋外にも関わらず汗ばんでくるほどです。
スケートリンクは冬だけの期間限定です。ぜひこの冬、体験してみてはいかがでしょうか?