広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

12月24日放送 第39回 第8回 福山知っとる検定

福山市の知られざる歴史や史跡の意外な史実などを問題にして試験を行う「福山知っとる検定」が来年2月8日に実施されます。今回で8回目となるおなじみのご当地検定だが、どんな魅力があるのか?最高ランクの1級合格者にその極意などを取材。見事、3級以上になるとどんな特典があるのか?などもご紹介します。

●糸永アナウンサーコメント

ご当地検定ブームに乗って私もいくつかのご当地検定を受けた中に地元福山の「知っとる検定」があります!受けたのは第1回の7年前です。
その時はまだ広島テレビに入る前で、その後、福山市の広報番組を担当することになろうとは全く思っていませんでした。Uターンした年、暫く離れていた地元のことをもっと知りたいと思ったのが受験のきっかけでした。自分の生まれ育った町の歴史や特産品に新たなハッケンもありました。身近にありすぎて当たり前だと思っていたクワイの生産は全国でも珍しく、全国シェアNO.1だなんて初めて知り、誇らしい気持ちにもなりました。
久々のテストでしかも自分の興味で受けたので勉強している過程がとても楽しかったのを覚えています。目指すは福山市100周年の時に1級です。合格者には抽選で国内外の旅行も当たりますよ~♪