広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

12月17日放送 第38回 ルクシアタふくやま 開催

福山市で20日・21日に開催される灯りのお祭り「ルクシアタふくやま」をご存じでしょうか。高校生や幼稚園児たちも参加して手作りの灯りで来場者をおもてなししよう!というお祭りです。会場には温かい料理も用意される予定です。福山市政98年の今年を表した灯りの展示や音楽に合わせて書道のパフォーマンスを披露する催しなど見どころをご紹介します。

●糸永アナウンサーコメント

クリスマスシーズンは街がイルミネーションで彩られて寒くてもあったか~い気分にさせてくれます。
福山市ではみろくの里のイルミネーションが人気ですが、街中で期間限定で開かれるのがルクシアタふくやまです。ルクスという灯りを意味する言葉とシアター劇場を合わせた造語。ダイナミックな灯りの地上絵が中央公園に浮かび上がります。園児から高校生までが参加して灯のアートが展開されます。参加者や家族はどこに自分の子どもの作品が使われているのか数多くの明かりの中から探し当てて写真を撮るのも一つの楽しみになっているそうです。冷え込んできたら屋台のあったかグルメをお楽しみください。