広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

12月10日放送 第37回 福山の特産 くわい

福山市の特産で旬の味覚「くわい」をご存じでしょうか。
お正月のおせち料理にも欠かせない食材です。今、その収穫が最盛期を迎えています。福山市では国内生産量のシェア70%を越え、関東や関西にも出荷されています。番組では、どのように収穫され、出荷されているのか?また、どんな調理方法があるのか?
くわいを原料にした開発品なども併せてお伝えします。

●糸永アナウンサーコメント

私の実家の近くでもクワイを栽培しています!毎年寒さが厳しくなる頃に水田に入り、
田んぼのサファイアと呼ばれる青色のクワイを掘り出します。鮮やかな青と高値で取引されることから生産者にとってはまさにサファイアです。今年の出来は去年並みで、色づきは最高によいということです。今回はとれたてのクワイ料理3品をいただきました。小ぶりなクワイはそのまま素揚げにするのが一番です。小さいながらもホクッとした触感とクワイ独特の山菜のようなほろ苦さが口の中に新春を運んできます。来年はさらに芽が出ますように・・・福山の縁起物の「クワイ」ぜひご賞味ください。