広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

11月19日放送 第34回 エフピコRiM ものづくり交流館

福山駅の西側にある商業施設「エフピコRiM」。その7階に福山市の施設「福山市ものづくり交流館」があります。数多くのオンリーワン・ナンバーワンの製品を作り続けている福山市の企業や昔ながらの郷土工芸品そして、福山ゆかりの人物の資料などを展示。ものづくりの楽しさとともにその奥深さが分かる施設内容をご紹介します。

●糸永アナウンサーコメント

エフピコリムには飲食店や衣料品店、書道美術館、貸しホールなど様々なお店や施設が入っています!
この秋、新たに「ものづくり交流館」が誕生しました。福山の産業の歴史や最先端の技術まで一目でわかる展示になっていてワクワクします。
私たちが身近に使っている日用品や電車など、福山に縁のある榮久庵憲司さんデザインのものがたくさんあります。「これもそうだったの~?」なんて新たなハッケンと驚きがありました。
い草の生産が盛んだったころの畳表や時代劇に出てくるような傘などの展示もあります。
実際に傘をかぶってみるとよい香りが漂ってきます。見て触れてものの良さを感じることができます。また、交流スペースでは3Dプリンターの体験教室も開かれ、ものづくりの楽しさを知る機会にもなりそうです。福山市外からのお客さんや友人を案内したい場所がまたひとつ増えました。