広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

10月29日放送 第31回 食の祭典 福山うずみフェスタ

福山市では11月3日・文化の日に「食の祭典・福山うずみフェスタ」を開催します。今年は会場が増え、例年の中央公園の他に福山城公園と駅南口にあるエフピコRiMの3会場で催されます。特に福山城公園は「福山菊花展覧会」も同時開催。創作美と一緒に楽しめる限定品「福山鯛うずみ会席」もご紹介します。

●糸永アナウンサーコメント

福山の郷土料理「うずみ」をアピールする「うずみフェスタ」は毎年進化しています。
今年は、会場を広げて菊花展覧会開催中の福山城に、マツタケ入りの「うずみ懐石」が登場します。江戸時代、庶民の間にぜいたく品が禁止されたことで生まれた「うずみ」を皮肉(?)にも福山城で琴の音を聴きながらいただけます。お殿様が生きていたらきっとビックリしたでしょう。エフピコリムでは、ダシの取り方からプロが教えてくれるミニ教室や試食、野菜プレゼントなどの催しが開かれます。うずみを知ってほしいという福山市の人たちの輪が広がっているのを年々強く感じています。ぜひ、11月3日、福山の食文化に触れてみてください。