広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

10月22日放送 第30回 えーほんdeまち歩き

福山市では10月26日・日曜日に初開催となるイベント「えーほんdeまち歩き」を行います。会場はエフピコRiMを始め、ふくやま美術館やふくやま文学館など8か所。本をキーワードに福山駅周辺に集うことを目的に催されます。欲しかった本が見つかったり、本好きな人が集まったり、本の書評を競う話題のビブリオバトルの見どころなどをご紹介します。

●糸永アナウンサーコメント

最近、えーほん読んでいますか?
読書はインドアのイメージが強いのですが、あえて街中に出かけて本と出会おうというイベントが、今回初めて福山市で開かれます。小さな子どもたちから参加できる読み聞かせ、個人で出店する本のフリーマーケット、そして、ディベートで自分のおすすめ本をPRするイベントなど盛りだくさんです。本のフリーマーケットに出店する予定の横山さんは、自分が読んだお気に入りの本をお客さんに直接手渡すことを楽しみにしています。横山さんが持ってきてくださった箱にぎっしりと詰められた本を見ていると、人となりが何となく伝わってくるようでした。「あの本読みました?」「私も好きです!」なんて会話が始まり、取材が中断するほど盛り上がりました。
街へ出て本でコミュニケーション図ってみませんか?