広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

8月20日放送 第21回 鞆の浦で日本文化を体験

福山市には現在、50か国・約6,300人の外国籍の方が住んでいます。その人たちと福山市民との交流を図り、国際理解を深めてもらうための組織が「ふくやま国際交流協会」です。協会では、その活動の一環として9月13日に「鞆の浦日本文化体験ツアー」を開催します。ツアーの見どころとともに当日の参加方法などもご紹介します。

●糸永アナウンサーコメント

福山市内に住んでいる外国人の方は今年の3月現在で6,244人です。
福山の町に愛着を持ってもらい、福山のよさを感じてもらおうというツアーがこの秋催されます。鞆の浦を巡り、琴の音色を聴きながらの和菓子作り体験、そして福山の郷土料理「うずみ」を振舞います。地元福山に住んでいてもこれほどてんこ盛りのツアーは滅多にお目にかかれません。ぜひ、多くの方に申し込んでいただきたいです。
福山ファンが増え、海外に発信してもらえたら…鞆の町は外国人の方の目に、どう映るのか?私たちが福山の魅力を再発見する機会にもなりそうです。