広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

7月16日放送 第16回 JR福塩線 開業100周年

福山駅を発着するJR福塩線が今年開業100周年を迎え、21日の午前9時38分には福山駅から100周年のヘッドマークを付けた記念列車が出発します。福山市を始め、沿線の各町の経済発展に欠かせなかった福塩線。その歴史と共に沿線で行われるお祭り情報もご紹介します。

●糸永アナウンサーコメント

福山駅と三次塩町駅を結ぶ福塩線に乗ってローカル線各駅停車の旅です!
一番前の車両に乗ると目の前に伸びる線路、両脇には緑のじゅうたんが広がる田園風景が望めます。
上戸手駅を降りると、紅白の提灯がいくつも連なって夏祭りが近いことを知らせていました。
駅から見える1,300年の歴史を持つ素戔嗚(すさのお)神社に立ち寄ると、やはり祭りの準備が進んでいました。「祇園祭」では、重さ500キロの大きな神輿三基が激しくぶつかり合う「けんか神輿」が20日(日)繰り広げられるそうです。100周年を迎えた福塩線に乗ってこの夏、思い出の旅に出かけてみてはいかがでしょうか?