広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

7月9日放送 第15回 福山市立大学 オープンキャンパス

福山市港町にある福山市立大学では19日・20日の2日間、オープンキャンパスを開催します。4年前に開学し、全学年が揃った市立大学ではオープンキャンパスの内容も学生たちが企画したものが多いのも特長です。その一部を学生たちが番組ナビゲーターの糸永アナを案内する形式でご紹介します。

●糸永アナウンサーコメント

福山市の街中に誕生した福山市立大学は、来年の新入生が入って初めて1年生から4年生までが揃います!!間もなく迎えるオープンキャンパス。実は、在学生が新入生のために自ら考えたプログラムなのです。例えば、在学生が案内役を務める学内ツアー、入試相談コーナーなどです。大学側の教授や事務局だけでなく、学生が窓口に座り、どうしてこの大学を選んだのか?受験までにどんな勉強をしてきたか、今の学生生活で何を感じているのか?生の声を聞くことができます。私を新入生に見立ててツアーに案内してくれた湯浅さんは「大学生活が受け身ではなく、歴史を自分たちで作っていけるところが楽しい」と学生生活をエンジョイしています。将来は、小学校の先生になりたいそうです。夢を目指して輝く先輩の姿は受験生の目にどう映るのでしょうか。